矯正無料カウンセリング予約する

クレジットカード
  • インビザラインの治療は
    各種クレジットカードがお使いいただけます
杉並マウスピース矯正
  • カウンセリング予約 ご相談ダイアルはこちら
  • 03-5303-8080
  • 診療時間:月曜〜金曜 9:30-13:00 / 15:00-20:00
  • 土曜・日曜 9:30-13:00 / 15:00-18:00
  • 休診日:祝日

コラム

様々なマウスピース矯正の種類

インビザラインと他の矯正との違い

最大の特長 クリンチェック

杉並区マウスピース矯正

インビザラインの特長のひとつに、明確な治療計画があります。インビザライン矯正では、「クリンチェック」という3D診断ソフトを使用し、治療計画を様々な角度から詳しく確認できます。

「クリンチェック」では、1本1本の歯がどのように動いていくのか最初(ステージ0)から治療が終わる(ステージ3)までのステージごとの状態が3D動画で見ることが出来、可視化(見える)されているため、とても安心感があります。3D動画を通して実際に目で見ることができ、治療中の不安が減り、モチベーションの維持にもつながります。

客観的に治療の流れを把握でき、最新の技術を体験できるのがインビザラインのクリンチェックです。インビザライン以外のマウスピース矯正でも、3Dの治療計画を提供しているものがありますが、歯の動きを最初から最後までシュミレーションできるものはありません。

またこれまでに全世界で400万人(2016年9月現在)を越える患者の膨大な臨床データと担当矯正医の技術を合わせて作成されるクリンチェック治療計画ほど確かなものは、インビザラインの他にはありません。インビザラインは、他のマウスピース矯正の一歩も二歩も先を行く、マウスピース矯正です。

従来の矯正と比べて

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正では、矯正医の頭の中に治療計画はありますが、治療終了時の歯並びを目に見える形で確認することはできず、治療期間も矯正医の経験に基づく予測でしかありません。

つまりワイヤー矯正では、途中経過もゴールも見えない状態で矯正治療を始めなければなりませんでした。インビザラインが誕生する前は、具体的な治療計画を患者が確認出来ないことはあたりまえのことでしたが、インビザラインのクリンチェックで、患者が治療計画を把握できることが最大の違いだと思います。

マウスピース矯正

一口に「マウスピース矯正」と言っても、インビザライン以外にマウスピースを提供しているメーカーは複数あります。『アソアライナー』『イークライナー』『DENマウスピース』『アクアシステム』などがあり、それぞれに特長とメリット・デメリットがあります。

数あるマウスピース矯正について見ていきましょう!

アソアライナー

10日ごとに矯正器具の強さを変えることにより、細かい調整をしながら歯を矯正していきます。アソライナーは日本国内の技工所で作成される、日本で生まれた比較的新しいマウスピース矯正です。

メリット

最短10日ほどで治療を始められます。インビザラインの治療を始めるまで初診相談の日からアメリカにデータを送って制作するため約2か月かかってしまうというデメリットを補っています。さらに各段階ごとにマウスピースを作成するためより正確なものが作れます。

デメリット

各段階ごとにマウスピースを作成し直すため他の治療法よりも手間がかかります。手間がかかってもいいから正確なものを作りたい、という人にはおすすめです。また軽度~中程度の不正歯列向きで、重度な不正歯列や抜歯が必要な場合には非適応か非常に熟練が必要になります。

イークライナー

矯正前の歯型を取ることにより、治療過程で必要なすべてのマウスピースを一気に制作するものです。厚みの違うもので矯正力を強めていく点はアソアライナーと同様です。

メリット

通院して歯型を取る手間を省くことができるので、歯型取りが苦手な人におすすめです。

デメリット

透明な装置のため、紛失することがあります。

DENマウスピース

透明なマウスピースを2週間ごとに歯の矯正力を変えていく施術です。

メリット

装着時間が1日8時間から10時間と、他のものと比べて短いです。

デメリット

難しい症例にも対応する場合はおよそ100万円以上と高額になります。

アクアシステム

DENマウスピースと同じように透明なマウスピースを入れて矯正します。歯の移動は患者に合わせて手作業で行います。

メリット

取り外しができます。コンピューター解析を使用しないため、歯列矯正の費用を安く抑えることが可能です。

デメリット

制作の度に歯型を取ります。装置をつけているときのみ矯正力があるため、1日20時間ほど装着している必要があります。

~まとめ~

ワイヤーを使わない手軽な歯列矯正方法ということでマウスピースは注目されていますがマウスピースはどんな歯列の状態でも矯正が可能というわけではありません。ご自身の症状にあった治療法をメリットデメリットを確認したうえで医師とじっくり相談しましょう。

やはりマウスピース矯正であれば治療計画を客観的に確認しながら治療をしていくインビザラインがおすすめです。インビザライン最大の特長は最大のメリットでもあります。まずは歯科医師のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

当院でのインビザライン矯正に関するカウンセリングは無料です。歯並びの気になる方は一度ご相談いただければシミュレーションソフトによる最終的な歯並び、期間と費用なども一緒にお話しすることも可能です。杉並区での矯正は当院までご相談ください。

インビザライン治療費についてはこちら

問い合わせフォーム