矯正無料カウンセリング予約する

クレジットカード
  • インビザラインの治療は
    各種クレジットカードがお使いいただけます
杉並マウスピース矯正
  • カウンセリング予約 ご相談ダイアルはこちら
  • 03-5303-8080
  • 診療時間:月曜〜金曜 9:30-13:00 / 15:00-20:00
  • 土曜・日曜 9:30-13:00 / 15:00-18:00
  • 休診日:祝日

コラム

歯列矯正の失敗例と原因

杉並のマウスピース矯正

高額で時間もかかる歯列矯正、絶対に失敗したくありませんよね。歯並びで悩んでいるけれど矯正治療をして失敗したらどうしよう・・・とお悩みの方は多いのではないでしょうか?

歯列矯正は、歯医者さんがきちんと治療計画を立てて行いますが、思ったように治療が進まなかったり、思ったような効果が得られなかったりするケースも中にはあります。歯列矯正で失敗といわれるものには、どのような例があるのでしょうか。

また、失敗に終わってしまう原因はどこにあるのでしょうか。矯正に失敗してしまった人の対策と、これから矯正を始める人が失敗しないためのコツを合わせてまとめてみました。ぜひ一度、参考にしてみてください。

歯列矯正の失敗はこんな場合

かみ合わせが変わった、または悪くなってしまった

矯正治療の本来の目的は見た目を良くすることではなく、悪い咬み合わせを正しく治すことです。矯正治療後に咬み合わせに違和感がでたり、顎関節症になったという意見をよく聞きますが、もしそういった症状が出た場合は、咬み合わせが“変わった”からではなく、治療が不十分で“合っていない”可能性が高いです。

~対策として~
見た目だけでなく咬み合わせまで考えた治療計画をしっかり提案してくれるところを選ぶ。部分矯正や歯を抜かない矯正を強くおすすめするような医院には注意。

矯正が後戻りしてしまった

矯正治療はその性質上後戻りはどうしても起こり得るものです。しかしせっかく貴重な費用と時間をかけて行うものですから台無しにしたくありませんよね?後戻りを防ぐためには治療するあなたの意識となるべくそれが起こらないようにするための歯科医師による綿密な治療計画とアフターケアが重要です。

~対策として~
歯の矯正が終わったからと言って、リテーナー(矯正治療後の保定装置)をサボりがちになってしまうとせっかく綺麗になった歯並びも台無しになってしまうのです。リテーナーを担当医の指導通りにしっかりと着用しましょう。リテーナーにも種類が色々ありますので生活スタイルによる要望や症状に合ったものを提案してもらいましょう。ここであまりに長い期間を言われたり、あいまいではっきりとした答えが得られなかったりしたら一旦考え直して他の医院での治療も検討しましょう。

治療計画より時間がかかった

全体的な矯正だと大体1年~2年、難しい症例でも長くて3年程度です。事前にきちんとした説明もなくこれ以上長くかかっている場合は治療計画が不十分だったか治療が上手くいかなかった可能性が高いです。

~対策として~
治療を始める前にどのくらいの期間がかかるのか、医師にしっかり確認するのは勿論の事、ワイヤー矯正の場合は装置を歯に固定するため特に意識する必要はありませんが、オプションとして使用することがあるゴムや自分で取り外しのできるマウスピース矯正などは装置時間をきちんと守らないと治療が遅れることがあります。しっかりとした自己管理もとても重要なのです。

虫歯、歯周病が悪化した

矯正中に新たに虫歯になったり、そもそもあった虫歯や歯周病が悪化したりすることがあります。ワイヤーによる矯正をして虫歯や歯周病がひどくなったという話はよく聞きます。これは装置が邪魔をして歯磨きがしづらく、特に装置の周りに歯垢が溜まりがちになってしまうことによるものです。また虫歯になってしまっても矯正治療中は治療が難しくなります。事前に十分に治療を行った上で矯正治療に入るようにしましょう。

~対策として~
おうちでの歯磨きはもちろん、定期的に歯科医院でお口の状態を確認してもらいましょう。そういう意味では一般歯科が併設されている一般歯科治療と矯正治療を同時に行うことができる、歯科医院が望ましいでしょう。

問い合わせフォーム