矯正無料カウンセリング予約する

クレジットカード
  • インビザラインの治療は
    各種クレジットカードがお使いいただけます
杉並マウスピース矯正
  • カウンセリング予約 ご相談ダイアルはこちら
  • 03-5303-8080
  • 診療時間:月曜〜金曜 9:30-13:00 / 15:00-20:00
  • 土曜・日曜 9:30-13:00 / 15:00-18:00
  • 休診日:祝日

コラム

アンチエイジングと矯正

歯の矯正とアンチエイジングとは一見結びつかないようですが実は密接に関係しています。歯は美容面のアンチエイジングだけではなく全身の健康と老化防止にも繋がっていると言われています。矯正治療のメリットは見た目だけではありません。今回は歯の矯正でできるアンチエイジングについてご紹介させていただきます。

歯の矯正がもたらすアンチエジング効果

歯の矯正をする事で以下のようなアンチエイジング効果が期待できます。

見た目の若々しさ、美しさ

まず第一に見た目の美しさが期待できます。加齢とともに歯の黄ばみや歯並びはどうしても気になってしまうもの。矯正をした事で笑顔が増え、若々しい印象もアップします。また自信もついてくるので人前で思いっきり口を開けて笑うこともできます。笑顔が素敵な人はどの年齢でも魅力的に感じますよね。

表情筋が鍛えられ、ほうれい線の緩和も

歯並びがよくないと、食事の際、物を噛む時にに片側だけでかんでいたり、かむ力が弱くなっていたりする場合があります。。咀嚼のバランスが悪いと、左右均等に力を加えることができず、顔の筋肉のバランスも崩してしまうので、顔にゆがみが生じてまいます。

歯列を矯正することで口元やあごの骨格などが整えられ、左右の筋肉にバランスが取れて表情筋も活性化します。表情筋が活性化されると顔全体の筋肉を動かすことで血流やリンパを広範囲に刺激でき、ほうれい線といった顔の気になる部分をケアできるため、アンチエイジング効果も期待できます。

また鼻呼吸が改善され、ちゃんと口で呼吸するようになることで口の周りの筋肉が鍛えられ、口元の緩みの改善にも繋がります。

口呼吸から鼻呼吸になることでホルモンの活性化の効果も

口呼吸の原因の一つに歯並びがあります。上顎前突(じょうがくぜんとつ=出っ歯)」や上下顎前突などの不正咬合があったり、歯並びの悪さから口が半開きの状態になり、口をしっかり閉じることができず、口呼吸になってしまうのです。

普段から鼻呼吸ではなく口で呼吸をする癖のある人にはたくさんの問題があります。まず体調面の問題を挙げると鼻呼吸の場合、鼻がフィルターがわりになり、細菌を入りにくくしていますが口呼吸だと細菌が直接体の中に入りやすくなってしまいます。

なので体調面のデメリットのためにも口呼吸を改善する必要があります。口呼吸から鼻呼吸に改善されると深い呼吸をする事が出来るようになります。人が一度に吸える空気の量は、口より鼻のほうが1.5~3倍多くなりますので必然と深い呼吸になるのです。深い呼吸をしている時は副交感神経が優位になります。副交感神経が優位になると免疫力が高まったり、老化の原因である活性酸素の放出を抑えてくれます。

また鼻呼吸をする事で気道がひろくなるため、いびきをかきにくくなり夜間でも全身にちゃんと酸素が供給されますので、深い睡眠と成長ホルモンの十分な分泌によって皮膚をはじめ傷ついた細胞が修復され、老化を抑えることが出来ます。まさにアンチエイジングですね!

まとめ

矯正治療に遅すぎることはありません。高齢での矯正治療は恥ずかしい・・現在では裏側矯正やマウスピース矯正など、日常生活で見た目に支障がなく矯正出来る方法がたくさんあるのです。矯正治療は口元の老いに気づいてからでも遅くはありません。歯並びを改善し、表情筋の緊張バランスを整えると、穏やかな顔つきになるとともに、「老け顔」の改善効果も期待できるのです。まさにいいことづくしの歯科矯正、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

問い合わせフォーム